お知らせ

賃貸物件のお風呂がカビだらけではまずいことに!?どうすれば良いのか除去方法と予防法を解説します! 2022.11.22

賃貸物件に住んでいて、もしもお風呂がカビだらけになってしまった場合、

退去時に清掃費を求められるのでしょうか?

 

近々賃貸を引っ越す人にとっては気になる事だと思いますし、

退去時はできるだけ余計な出費を抑えておきたいですよね。

 

そこで今回は、賃貸物件のお風呂がカビだらけになってしまった時の除去法と、

そもそものカビを発生させない予防法について解説していきます!

 

是非最後まで見てください♪

 

 

 

結論から言うと、あまりにもカビが繁殖してしまっていた場合清掃費を要求されます。

 

建物の構造上の問題で賃貸物件の室内に結露ができやすかったり、

打ちっぱなしのコンクリート物件などで湿気が吸収できない場合を除き、

お風呂場の掃除や換気をきちんとしていない等の理由で

カビだらけになったのならその責任は入居者に問われます。

 

入居者がきちんと賃貸物件の管理をしていなかったことになるので、

退去時には原状回復のためにカビの除去の清掃費を求められます。

 

基本的に賃貸物件というのは退去時には入居者が入居した時の状態に戻しておかなければいけません。

 

そのため、お風呂場のカビはもちろんのこと、

それ以外の部屋でもし汚れや目立つ傷等があれば退去するよりも前に自分で掃除・修理をするか、

費用はかかってしまいますがハウスクリーニングなんかの業者に依頼を出すことをおすすめします。

 

ちなみに、カビだらけのお風呂場は退去時にお金がかかるだけではなく、

入浴する際もカビの胞子(ほうし)を鼻や口から吸いこんでしまう場合がある為大変不衛生です。

 

しかもカビがお風呂場のゴム部分などに深く根を張ってしまっていると、

簡単には除去できなくなってしまいます。

 

退去時よりも前に自分で原状回復を行う事によって、

請求される金額を減らしたいという方はカビや傷・汚れを見つけ次第除去する事が大切です。

 

ただ、すでにお風呂場に頑固なカビだらけになってしまっている場合、

どうすれば良いか分からずに困っている方もいると思います。

 

ここからは、お風呂場のカビで現在困っている方に向けて、

効果的なカビの除去法とカビの予防法について解説していきます!

 

 

 

 

お風呂場のカビの除去に効果的な掃除方法を見ていきましょう。定期的に掃除していれば清掃費を請求されることはありません。

 

 

・軽度なカビは浴室用洗剤で除去可能

 

お風呂場のカビがまだ軽度なうちは浴室用洗剤で簡単に除去できます。

 

洗剤をスプレーし、柔らかめのスポンジでこすれば大丈夫なので、そんなに力もいりません。

 

体力にあまり自身が無いという方でも簡単に除去できるので心配はいりませんよ。

 

スポンジやブラシといった道具も候補にありますが、

面倒だという方にはスプレー式の洗剤をおすすめします。

 

スプレー式はかけて数時間放置してサッと洗い流すだけなので簡単で便利ですよ♪

 

 

・頑固なカビにはカビ取り剤をラップでパックしよう

 

頑固なカビには塩素系のカビ取り剤を使うのが効果的です。

 

塩素系のカビ取り剤をカビ部分にスプレーしたら、その上からラップでピッタリと覆いましょう。

 

そして三時間ほど放置した後ラップを外してシャワーでカビ取り剤を洗い流せば、

根を張ってしまった頑固なカビも簡単に除去できます!

 

 

★関連記事★

 

・お風呂の天井の掃除の仕方について

 

・浴室乾燥機のクリーニング費用について

 

・水回りコーティングをお風呂場に施す場合の費用について

 

 

 

上記にあわせて、お風呂掃除をする前の段階でカビの予防方法を見ていきましょう。しっかり対策することによって清掃費を請求される恐れは無くなります。

 

 

カビがしっかりと除去できたら、次は再度発生しない為の予防が大事になってきます。

 

具体的にはどんな予防法があるのか?見ていきましょう。

 

・お風呂上りには冷水シャワーをかけておく

 

お風呂から上がる際、お風呂場全体に冷水シャワーをかけておくようにしましょう。

 

カビの発生条件は主に「栄養」「水分」「温度」の三つです。

 

逆に言えばこれらのうち一つでも欠けてしまえば発生しずらくなる為、

お風呂場全体に冷水シャワーをかけておくことで温度が急激に下がり、

カビの好物である高温多湿を潰す事ができるので、良い予防効果になるというわけです。

 

 

・お風呂場は入浴後には最低でも六時間は換気しておく

 

入浴後、できる限り最低六時間は浴室を換気しておくようにしましょう。

 

換気することによって湿気を排除し、しっかり乾かす事ができます。

 

換気をすることは意外にもカビ予防のうえで大切になるので、忘れずに行いましょう。

 

 

・定期的にお風呂場の掃除をする

 

お風呂場の掃除は週に一回が理想的な頻度になります。

 

一週間に一回掃除するだけでカビが栄養源とする皮脂汚れや

石鹸のカスなども綺麗に除去できるので、カビが繁殖する事の予防にもなります。

 

結果的に、こまめに掃除をしておく事が大切なんですね。

 

そのおかげでカビの繁殖を抑える事ができ、退去時に高額を要求されることも無くなります。

 

なので、退去時に余分なお金を使いたくない!

という方はできるだけ毎日または週に一回はお風呂場の掃除をしておきましょう。

 

 

 

 

賃貸物件のお風呂場がカビだらけのときはどうすれば良いか、記載してきました。

 

 

賃貸物件で暮らしている方にとって少し気になるお風呂事情を記載してみました。

 

わかったことは、賃貸物件のお風呂の掃除をやらずに

カビだらけにしてしまうと退去時に清掃費を求められるということ。

 

退去時に想定外の費用を払いたくない!という方はこまめにお風呂掃除をしておきましょう。

 

お風呂場の掃除には浴室用洗剤や塩素系の洗剤を使用してカビを除去するのが効果的です。

 

更に、冷水シャワーをかけたり換気をしたりすることでカビの発生を防いでいきましょう♪